Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
夏休みと言えば・・サマーキャンプ
0

    夏休みに入り10日が過ぎますね晴れ
    子どもたちは宿題や遊びで充実していることでしょうニコッ

    さて、子どもネット八千代では親子キャンプ森に続き

    8月19日(土)〜21日(月)にはサマーキャンプ川が行われ、

    小学4年生から高校生が一緒に山梨県の篠沢大滝キャンプ場へ行きますバス

    7月の最終日曜日、2回目の全体交流会が行われました顔

    これは事前の準備と交流して仲良くなってもらうために集まっています


    食事の食材選びは床いっぱいにテープを貼って、わーい

    人間あみだで・・

    打ち合わせの後は恒例になっているダンス練習ダンス

    キャンプファイヤーで踊るダンスは、昔懐かしい曲「ライディーン」や「ジンギスカン」♪

    初めて参加の子も、夢中に踊ります。ダンス



    そして大人スタッフはリスクマネジメントの講習を受けました。

    今年はいつもより深さのあるところでの川遊び川

    念入りにリスクを出し、回避策を考えましたDocomo109


    行く子どもたちは、もちろん、送り出す親もドキドキ・・・ハート

    今年はどんなドラマがあるでしょうか??ニコッ

    サマーキャンプ2017川 
    2017年8月19日(土)〜21日(月)
    山梨県篠沢大滝キャンプ場

    posted by: こねっとブログ | お知らせ | 09:18 | comments(0) | - | - | - |
    7/30(日) 村上地域 影絵ワークショップ
    0

       

      村上地域では、今年11月の表現フェスティバルで

      影絵をやってみよう!となりました。

       

       

      そこで、7/28〜8/2にオリンピックセンターで開催中の

      「子どもと舞台芸術大博覧会」の

      かかし座による影絵ワークショップに参加してきました。

       

       

       

       

       

      影絵の世界は、映してみないと分かりにくいことがよくわかりました。

      苦戦しながら短い時間を集中して作り上げた作品です。

       

       

      このあと、すぐにホールに駆け込んで、

      劇団風の子九州による「このゆびと〜まれ!」の観劇。

       

       

       

      4年生の男の子が、おばあちゃんちの犬や友達と空想してゆく様子が

      ダイナミックに展開していきました。

      舞台で登場した犬の「鉄」です。

       

       

      他にも、おなじみの演者さんたちのパフォーーマンスも観ることができました。

       

       

      新宿バスタ前で1枚。

       

      夏の思い出が増えた1日でした。

      村上地域の影絵チーム始動です!

       

       (haneda)

       

       

      posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 06:30 | comments(0) | - | - | - |
      八千代台地域 流しそうめん
      0
        7月21日は八千代台地域で流しそうめんとスイカ割りをしました


        まずは流す食べ物の準備?
        大人に教えてもらいながら、子ども達がんばってます!




        その後は、流すチームと食べるチームに分かれて流しそうめんスタート!
        みんなモリモリ食べていました。




        その後はスイカ割り!
        子ども達の元気な掛け声で、みごと巨大スイカが割れました!




        おいしくスイカを食べて、自由遊びして、楽しい夏休みがスタートしました。






        posted by: こねっとブログ | - | 10:30 | comments(0) | - | - | - |
        7/9 村上地域流 流しそうめん
        0

           

          今日正覚院で流しそうめんをしました!

          子ども33人、大人38人(お父さん13人)で合計71人でした!

          暑くても子供達が元気いっぱいで楽しみました。

           

           

          食べる前には自分でコップ作りを挑戦。

          まずは竹の切り出しから。

           

           

           

          ついでに楽器作り!

           

          設置をがんばるお父さんたち

           

          おつゆを注いだら、いただきます!

           

           

           

          最後の楽しみはスイカ割り

           

          もっと左、左!

           

          最後はお父さんたちの出番。サムライ登場!

           

           

          種飛ばし対決!

           

          今の時代、竹を切って、自然の中で流しそうめんを体験出来る子供達が少ないと思います。

          子どもネット八千代ではこのような楽しくて、忘れられない経験が出来ます!

                                    (Nathalie)

           

          posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 21:45 | comments(0) | - | - | - |
          コープみらい助成金活動報告会
          0

            7/8(土)「コープみらい くらしと地域づくり助成事業」の報告会に行ってきました。

             

            これは、コープみらい活動財団が千葉・埼玉・東京都内で豊かな社会づくりのために活動している市民団体を応援するための助成事業で、先の助成事業の応募数は73団体 うち54団体に助成されました。

             

            千葉エリアでは19団体が助成を受け活動を終了しています。そのうちの4団体が今回活動報告を行いました。

            私たち子どもネット八千代では、この助成金を利用させて頂いて アートスタート2016〜お膝の上のコンサート〜を実施した活動報告をしました。

            乳幼児親子のためのつくられた3つの作品について写真を使ってのご報告。

            表現教育研究所の大沢愛さんによる「うたとおはなしのじかん」では、1対1で目と目をみながら丁寧に子どもと向き合う静かな時間を過ごしました。日々の忙しさの中で忘れてしまっていた穏やかな時間でした。

            46年の歴史を持ち、日本語の美しさをメロディ−に乗せることで定評のある オペラシアターこんにゃく座の 歌役者 豊島理恵さんとピアニスト井口真由子さんによる『はじめてのオペレッタ』では、絵本や童謡の世界を表情豊かに歌い上げる圧巻の歌声に魅了されました。

            バイオリンコンサートでは、客席に工夫を凝らしゆっくりのそれぞれの島でくつろげる時間を過ごしました。

            バイオリニスト石川寛子さんの練り歩きの時間では、間近で鳴り響くバイオリンの音色に感動しました。

             

            3つのステージで延べ86組188人の親子がアートスタートを体験し、親子で五感に響く楽しい時間を過ごしました。

            助成金を頂いたことで活動の幅を広げることができ、親子で楽しむ何気ない時間と空間を持つことができました。

            また、同じように子育てする仲間と出会い繋がるきっかけづくりとなりました。

             

            あらためて、コープみらい財団には御礼申し上げます。ありがとうございました。

             

            今年度2017年も同様に助成して頂くことが決定しています。

            身近なところで、良質な舞台鑑賞を通じて親子で嬉しい気持ちになったり、子育て仲間と出会ったり楽しい時間をお過ごしください。劇場でお待ちしています。(haneda)

            posted by: こねっとブログ | - | 17:30 | comments(0) | - | - | - |
            三世代交流フェスティバル〜子どもの元気がみえるまち〜
            0

              7月になり、毎日蒸し暑い日が続いていますあつい

               

              さて、子どもネット八千代では、

              八千代市市制施行50周年記念市民企画提案事業

              「三世代交流フェスティバル〜子どもの元気がみえるまち〜」を、無事に終了しました手

               

               

              当日は、600人を超える方々が勝田台文化センターに来てくださいましたありがとう

               

               

              その様子を、写真でご紹介しますぴっ

               

              八千代市の記念事業ということで、

              服部市長も駆けつけてくださいましたうんうん

               

              勝田台文化センターを借り切って、

              子どもからお年寄りまでが楽しめる企画を実施しましたやった

               

              3Fのホールで午前中に行われたのは、

              日本独楽博物館の館長さんでもある

              こまのおっちゃんとゆきちゃんの「こまのおっちゃんの大道芸」イエイ

               

              コマこまのすご技と巧みな話術で、

              子ども達の心をガッチリつかみます大笑い

               

               

               

               

               

              そして、午後に行われたのは、

              民族歌舞団荒馬座さんによる「祝祭」イエイ

               

              日本各地に伝わる民族芸能をモチーフにして

              うたや踊りや太鼓の力強いステージを届けてくれましたgood

               

               

              祝50周年の垂れ幕も飛び出しましたえがお

               

              市長さんも獅子にかまれて嬉しそうウインク

               

              2Fの音楽室では、

              まぼろし堂さんにご協力いただき、懐かしい駄菓子屋さんのコーナー好き

               

               

              それから、

              八千代平和事業市民実行委員の皆さんにご協力いただき、

              子ども達と一緒に折り鶴千羽鶴を折って千羽鶴をつくるコーナー好き

               

               

              お隣の2Fの展示室では、

              こまのおっちゃんや地元のベーゴマ名人たちが集まって、

              子ども達に昔遊びの手ほどきをしてくださいましたうんうん

               

               

               

              子ども達は、

              「コマを回せるようになったよ」と嬉しそう話してくれましたok

               

              会場から出てきて、

              ロビーで、公演の感想を書く子ども達の様子。

                    こちら

               

               

              梅雨の晴れ間で蒸し暑い一日でしたが、

              会場の中もそれに負けないほどの熱気が溢れていましたうんうん

               

              世代を超えた大勢の皆さんが、

              賑々しく集り、交流し、楽しい時間を一緒に過ごすことができましたうんうん

               

              まさに、子どもネット八千代らしい

              「八千代市市制施行50周年のお祝い事業」となりましたうんうん

                                                             (takada)

               

              posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 13:22 | comments(1) | - | - | - |
              アートスタート2017 はじめてのおしばい『かぜのうた』
              0

                梅雨の季節になりましたアジサイ。 昨日の暴風雨から一転、晴れ間晴れの広がる6/22(木)八千代台文化センターにて0.1.2歳のための舞台劇『かぜのうた』が開催されました。表現教育研究所の大沢愛さんは、わらべうたの静かな時間と空間へ連れて行ってくれます。

                今回の『かぜのうた』では、わらべうたあそびの後お母さんのおひざの上で舞台劇を鑑賞しました。

                 

                小さなおきゃくさまが入る前の舞台。

                大事なシーンのための練習風景

                お客様がいらっしゃいました。

                まずはま〜るくなって。

                おかあさんといっしょに わらべうた

                先ほど練習をした 大事な場面です。

                動きがあると、一様に目を輝かせて。おかあさんが同じフレーズでうたってみると、同じところで喜び。

                わらべうたを歌いながら、座席に向かいます。

                はじめておしばいを観ます。

                幻想的な世界へ。

                お月様があがりました。ホタルがとんだり、雪が降ったりしました。

                「雪がふってきたね」「冷たい?」とお母さんが尋ねると その子は「冷たいよ」と言いました。

                「耳を澄まし 心を澄ますじかん そこに漂う空気 世の中の美しさや人の気配の温かさ 風にのって 届きます様に」/大沢愛

                演出をされた くすのき燕さんと大沢愛さん。

                またお会いできるまで。ありがとうございました。(haneda)

                 

                 

                posted by: こねっとブログ | - | 21:06 | comments(0) | - | - | - |
                総会を終えて
                0

                  おはようございます時々ウインクペコちゃん

                  毎日気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期ですが、

                  皆さん、お元気でお過ごしですか?

                  さて、先週のことになりますが、

                  子どもネット八千代は、2017年度の総会を無事に終了しましたイエイ



                  大人と子どもを合せて100人程の参加があり、
                  笑顔が溢れる賑やかな総会となりましたうんうん

                  新市長の服部様や、

                  いつも子どもネット八千代を応援してくださるお客様方も出席してくださいましたうんうん





                  1部は、昨年度の事業報告と決算報告、
                  今年度の活動計画案と予算案、新理事の承認など
                  理事を中心にテキパキと議事が進行されましたok

                  iPhoneImage.png



                  そして2部は、
                  会員さんによる地域の活動の報告や、
                  子どもたち自身による子どもの活動報告がありましたok
                   





                   

                   

                  DVDを見たり、子どもたちのパフォーマンスも飛び出し、
                  和気藹々と楽しい雰囲気のうちに終了しました大笑い

                  子どもネット八千代の総会は、元気の出る総会ですえがお

                  毎年成長していく子どもたちの姿こそが、
                  私たちのミッションの大きな成果だと思っていますウインク

                  さあ、
                  気持ちを新たに、また一年間頑張っていきましょううんうん

                                      (takada)

                  posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 08:34 | comments(0) | - | - | - |