Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
大きくなったね♪
0
    おはようございます

    先日のミニぴょんぴょんの報告です

    久しぶりにいつものお部屋でのワークショップでした

    みんなはお部屋に入ってくると、すっかり安心した様子で走り回ったり
    ふわふわ布で遊びながらワークが始まるのを待っていました



    まあちゃん先生のワークは4ヶ月ぶり
    みんなが大好きな「あたま・かた・ひざポン」でスタートです

    まあちゃん先生のワークの時は、
    必ず「あたま・かた・ひざポン」をやっていましたが、
    いつの間にかとっても上手に出来るようになっていて、びっくり!

    音楽が速くなっても一生懸命に体を動かしている様子がとってもかわいかったです

    先生のピアノの「さんぽ」に合わせて、お母さんと手をつないで歩いたり、止まったり、
    くるりと反対を向いたり、太鼓が鳴ったら座ったり、すごく楽しそうでした

    今回もまあちゃん先生はたくさん袋を持ってきてくれて、
    袋の中には楽しくなっちゃう物が一杯でした



    いちご、バナナ、りんごなど果物の形をした音の出るマラカス、
    カスタネット、きれいな色のひも、ポンポンと鈴・・・等々



    マラカスを振りながら「おはよう」のあいさつをしたり、
    ひもを使ってお母さんと一緒にニョロニョロのへびを作ったり、
    手につけた鈴を振って、「キラキラ星」に合わせてきれいな音を出しました



    道具を毎回取りに行ったり返したりするのも、
    自分たちだけで出来るようになっていて、またまたびっくりしました

    おにぎりタイムの時には、
    ミニぴょんぴょんももうすぐ終わりなので、
    お母さんにアンケートを書いて頂き、マイクを回して一言お願いしましたが、
    ミニぴょんぴょんに参加して良かったとの感想を多く頂きました

    子育てをしているお母さん同士が出会い、
    お子さんと遊んだり、芸術に触れながら関わっていく中で、
    いろんな人がいて、人と関わるのは面倒なこともあるけど、
    やっぱり素晴らしいことだなと感じて頂ける場所になっていたら、
    とてもうれしく思います

    次回は、最後のプログラム
    みなさんに会えなくなるのはとっても寂しいですが、
    お母さんとお子さんが、次のいろいろなステップに
    安心して進んでもらえることこそが、私たちの願いです

    最終回の歌子さんのワークも、
    今日と同じ市民会館のリハーサル室です

    風邪を引かないで元気に来て下さいね、待っています
    posted by: こねっとブログ | ミニぴょんぴょん | 07:44 | comments(2) | - | - | - |
    歌子さんのうたあそび
    0

      おはようございます

      良いお天気が続いています
      空気が乾燥しているせいかマスクをしている人が多くなりましたが、
      皆さんは大丈夫ですか

      さて、
      先日の「ミニぴょんぴょん」のプログラムで行った
      『歌子さんのうたあそび』パート1の様子をご紹介します

      参加者は、ミニぴょんぴょんの参加者+一般の方が7組でした

      八千代市文化伝承館の広い畳のお部屋で、
      ぐるぐるっと輪になって座り、
      歌子さんのお話や歌をきいたり、一緒に声を出して歌ったりしました



      ぴん太郎さんのパーカッションのリズムに合せて、
      4つのパートに分かれて、音やリズムの重なりを楽しんだり・・・

      童謡を3つのパートに分かれて練習をして、
      一緒に合せてハーモニーを楽しんだり・・・

      「しあわせのはかりかた」の歌声と歌詞にキュンとしたり・・・

      いつもとはひと味違ったワークショップに、
      参加したママたちからは、
      「子どもよりも私が嬉しかったです
      「久し振りに真剣に楽譜を追いかけました」などの声が挙がっていました

      パート2は、来月の12日(木)です
      クリスマスコンサートの雰囲気で、
      歌子さん、ぴん太郎さん、スタッフと一緒に楽しみましょうね
                                                               (takada)

      posted by: こねっとブログ | ミニぴょんぴょん | 08:42 | comments(1) | - | - | - |
      歌子さんのうたあそび
      0
        おはようございます

        今朝は、一段と冷え込みましたね
        のフロントガラスにはびっしり霜がおりていました
        どうぞ温かくして過ごしてくださいね


        さて、
        明日は、ミニぴょんぴょんのオープン企画
        「歌子さんのうたあそび」が開催されます

        わらべうたや童謡などを中心に、
        親子でゆったり楽しんでいただけるプログラムになっています

        9月に事務所で打ち合わせしたときの様子はコチラ
             
         



        2回連続のワークショップなので、
        「一緒にひとつの歌をつくりあげて、
         みんなで発表できたらいいですね」と話をしていたのですが、
        さて、どうなるでしょう・・・・

        とても楽しみです

        「歌子さんのうたあそび」
        日 時:11月14日(木)10:30〜
        会 場:八千代市文化伝承館
          *参加者は定員になりました

                                                  (takada)
        posted by: こねっとブログ | ミニぴょんぴょん | 06:06 | comments(0) | - | - | - |
        雨プログラム
        0
          おはようございます

          台風の影響で、雨の週末になりました


          さて、先日のミニぴょんぴょんの報告です

          10月24日(木)は、朝から小雨がパラつき、
          気温が低く、冷たい風が吹いていたので、
          予定していた「畑あそび(いもほり)」を、
          雨プログラムに変更しました

          いつもは、宴会場として使われている広い畳のお部屋で
          ゆっくりのんびりと遊びました

          何をしたかというと・・・
          トランスパレントという折り紙を使って親子で工作タイム

          このトランスパレントという半透明の折り紙は、
          重ね合わせて色の美しさを楽しむことができるのだとか・・・
          北欧やドイツでは、冬の間、光が乏しくなるため、
          窓から差し込む光を幾何学模様に重ねたトランスパレントをとおして楽しむそうです

            こんな感じ(楽天HPより)
              


          というわけで、早速作業開始・・・

           







          今回は、小さいお子さんでもできるように、予め準備したキットを使って
          ちぎったり、貼り合わせたりして、いろんな形をつくりました

          それから、いつものように紙芝居や読み聞かせ・・・









          みんなとても楽しそうですね

          お子さんたち同士のかかわり合いがでてきて
          やり取りや掛け合いを見ていると、とても面白い



          サプライズで、取れたてのさつまいもの差し入れもありました



          次回は、
          『歌子さんの歌あそびワークショップ』です

          会場が、久し振りに文化伝承館となります
          どうぞ、ご注意下さい
                                    (takada)


          posted by: こねっとブログ | ミニぴょんぴょん | 06:34 | comments(1) | - | - | - |