Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
お月見どろぼう
0

    🌕中秋の名月🌕の10/4、幼児部企画のお月見どろぼうが行われました😊

    まずは、読み聞かせでお月見どろぼうのお勉強です。

    読み聞かせが終わるといよいよ公会堂出発です。

    約60名の方が集まってくれたので8班に分かれて、それぞれ指令書と地図を片手に順番にまわっていきました。

     

     

    まずは神社でお参り

    そして様々な指令をクリアしていきます。

    8班もいるので2グループに分かれて出発し残りはゲームをして過ごしてました。

    すべての指令をクリアしたら再び公会堂に戻って、どろぼうしてきたものをみんなで食べてひとやすみ🍠🍡

    お月見の日にこんな風習があるなんて新しい発見でした✨✨😊  

    暗い夜道ライトを照らしながらみんな良く頑張ったね。協力していただいたお家の方ありがとうございました。

     

    満月の綺麗な夜でした。😊😊

    posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 15:13 | comments(0) | - | - | - |
    9/28(木)『はじめてのオペレッタ2017』
    0

       

      今日は千葉に大雨雨の警報まで出る強い雨音で目が覚めました。

      小さいお客様を心配していましたが、出かける頃には見事に雨上がり曇り曇り曇り

      とても印象に残る一日を過ごすことになりました。​

       

      『はじめてのオペレッタ』は昨年に引き続きコープみらい助成金を利用して2度目の公演です。

      今回も小さなお子さんのためにステージをつくってくださったのは

      オペラシアターこんにゃく座の歌役者豊島理恵さんとピアニスト井口真由子さん。

      お二人とも綺麗ですね〜。いつもカラフル。

       

      少し前まで土砂降りだったのに、濡れることなく会場入りできた幸運の72人のお客様。

      さあ!始まりました。

      ♬フィガロの結婚より『恋とはどんなものか』

      圧巻の歌声と、軽快なステップのこんなに近い場所でのステージは初めてでした!の多くの声。

      可愛い

      何が始まるのかしら…。

      モーツァルト作曲ピアノソロ『キラキラ星変奏曲』を聴いてる合間にキラキラキラキラを貼りました。

      音の上り詰めていく感じが、お尻がもそもそ動き出し。

      ピアノの音色がキレイです。

      出来上がりは壁に飾って…

      次は鈴や、カスタネットもらって一緒に歌ったね。

      しっとり、静かな時間もありました。

      ピアノソロシューマン作曲『子どもの情景より』

      絵本『はらぺこあおむし』を歌に乗せて〜♬

      はらぺこあおむし、食べ過ぎてしまって…

      お腹が痛い痛い一緒に痛いお顔になった子も。

      先ほどの作品が、蝶々に!

      思わず「わ〜っ!!」と歓声が上がった瞬間。

      『はらぺこあおむし』を歌に乗せて、目でも感じて。

      ミュージカルナンバーからの数曲はお母さん達釘付けの時間でした。

      子育て真っ最中のお母さん達。

      非日常の時間を過ごしてよいお顔。

      最後はお二人のお見送り。

      豊島理恵さん、井口真由子さんと小さなお二人さん、また是非お会いしましょう!

      ありがとうございました。

       

      次回のアートスタート作品は『0歳からのバイオリンコンサート』です。

      11月16日(木)八千代台文化センター
       

      お申込みはお電話で

      子どもネット八千代八千代事務局 047-486-4699(平日10時〜16時)

       

       

      (haneda)

      posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 22:12 | comments(0) | - | - | - |
      アクロスキ−*2017
      0

        11月に行われる子どもの創造表現フェスティバル〜ぼくたちの夢ステージ〜に

        出場するチームの紹介です

         

         

        運動大好き!アクロバット大好き‼な子どもたちが集まり結成されたアクロスキ−❗

        今年で結成3年目です。

        新しいメンバーも迎え、2才〜小学3年生までの男女18名で、

        11月の子ども表現フェスティバルに向けて5月から練習を開始しました。

        自分が挑戦してみたいワザを持ち寄り、構成を決めました。

        今年は、小学生がリ−ダ−となって、練習や話し合いを進めてくれています!

        家で自主練習を頑張り、月2回の全体練習でお互いのワザを褒めあったり、

        教えあったり、刺激しあって練習をしています。

         

        去年、二人だけが挑戦した一輪車に憧れ、今年はたくさんの子が挑戦です。

        なかなか難しく、悪戦苦闘中ですが、素敵に乗れる日を夢見て、猛特訓中です❗

        本番まで、あと2ヶ月半❗

        それぞれのワザに磨きをかけながら、

        18人みんなの気持ちを合わせ、頑張ります!

         

        (hamaguchi)

        posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 15:01 | comments(0) | - | - | - |
        サマーキャンプ まとめの会
        0

          2泊3日のサマーキャンプ川 から約2週間経った9月3日、

          サマーキャンプまとめの会として、

          キャンプに参加したメンバーが集まりましたニコッ

           

          久しぶりに会ったメンバーで、ゲーム「かぶっちゃだめよ」ひらめき

          指定された字から始まるもの、それぞれが思いついたものを書いて発表!!

          思いついたものがかぶったらアウトkyu

          「か」「し」など、お題が出されますちゅん

          まずは班ごとに・・・ それが?というものがかぶってしまうんですねニコッ

          サマーキャンプ

          そして、全員で! 「す」ではじまるもの!!!

          全員だからどうかな?? いろいろなものが出ましたねニコッ

          サマーキャンプ

          指定された長さ・重さにできるかな?「メジャーゲーム」ひらめき

          サマーキャンプ

          ゲームのあとは、キャンプの内容に関するアンケート鉛筆

          川遊びはどうだった? バンガローはどうだった?など、

          班ごとに思ったことを言って、まとめました鉛筆鉛筆鉛筆

          サマーキャンプ

          サマーキャンプ

          サマーキャンプ

          子どもたちがゲームをしているあいだ、

          保護者のみなさんと大人スタッフは、

          キャンプ場の様子や、帰ってきてからの様子を聞き合いましたニコッ

          サマーキャンプ

          そしてみんなでお弁当お弁当

          たくさん撮った写真をスライドショービデオにして、

          キャンプ場でのみんなの笑顔を見ましたニコッ

          サマーキャンプ

          2泊3日のキャンプと、前後3回の交流会で仲良くなったみんな♪

          来年のキャンプも、みんなで行こうねきき

          posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 00:11 | comments(0) | - | - | - |
          8/24(木)サマーフェスタ 「誰も見たことのない生き物を作ろう」
          0

            8/24(木)勝田台文化センターでのサマーフェスタの午後は、

            人形劇団ひぽぽたあむ 永野むつみさんと、大沢直さんと『誰も見たことのない生き物』を作りました。

            美しい色の封筒やテープと何やら楽しそうな文具の数々に心奪われたら…・

             

             

            作る。

             

            造る。

             

            創る。

             

            大沢さんに見守られて。

            大沢さんは、少し工夫した作り物をそのあたりに放っていくんです。

            取るのは自由。

             

            好きな材料を好きなだけどうぞ・・・

             

            むつみさんのさりげない一言も子ども達の創造力を刺激します。

             

             

            むつみさんに声かけられて。

            「ここのとこ、素敵ね。」って言ってる様子。

             

             

             

            こんなにたくさんの『誰も見たことのない生き物』ができました。

             

            それぞれに、名前があったり動きや形に意味をもっているのだそうです。

            あっと言う間の2時間でした。 

            夢中になったあとは何だか気持ちよかったです。

             

            人形劇団ひぽぽたあむの 永野むつみさん、大沢直さんとは、10月にまたお会いします。

            お二人の想いが詰まった人形劇をどうぞお楽しみに!

             

            八千代市市民活動支援金対象事業

            人形劇団ひぽぽたあむ「ふたりのお話」

            10月29日(日)14時開演

            八千代台文化センター

            参加費 3歳以上2,000円

             

            参加のお申込みは子どもネット八千代事務所☎047-486-4699まで

             

            (haneda)

             

            サマーフェスタはマジックと工作ととっても贅沢な一日になりました。

            アンディ先生、永野むつみさん、大沢直さん

            ありがとうございました!

            see you soon!!

             

             

             

             

            posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 07:00 | comments(0) | - | - | - |