Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
こどもまつり2017
0

    いよいよ23日日曜日に迫った『こどもまつり2017』ニコッ

    子どもスタッフ会議も、大詰めを迎えましたエクステンション

     

    12月から6回の会議を重ねてきた子ども達kyu

    最後の会議を終え、後は本番を待つばかりウインク

    多くの方から参加の申し込みを頂いています手

    まだお申込みされていない方はお早めに!!

     

    定員になり次第、受付を終了致します。

     

                   こどもまつり2017

     

           日時 : 2017年4月23日  日曜日

                  13時 〜 16時  (受付12時半〜)

     

           場所 : 勝田台小学校 グラウンド

     

        お問い合わせ ・ 申込み  子どもネット八千代   047-486-4699  

     

                               (平日10時〜16時)

     

        (yamada)

     

     

     

     

     

    posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 01:42 | comments(2) | - | - | - |
    丸花亭で寄席体験
    0

      おはようございます時々ウインクペコちゃん

       

      昨日は、

      大和田落語会さんの定例会で、

      「わんぱく寄席」のPRをさせていただきましたやった

       

      会場は、京成大和田駅の近くの天麩羅屋さん、丸花亭さん天ぷら

                  こちら

       

       

      ここでは、毎月1回落語会が開催されていますうんうん

       

       

       

      なんと、今回で180回目♪

       

       

      真打の三遊亭天どんさんと

      二ッ目の金原亭馬久さんをお迎えしての二人会でしたうんうん

       

      その様子をご紹介しますぴっ

       

      席について、周りの方とお話しをしていると

      外から太鼓の音が・・・太鼓

       

       

      一番太鼓をたたいている馬久さんを発見!

      寄席の気分が盛り上がります矢印

       

      お三味線三味線の出ばやしに合わせて高座に上がり、

      いよいよ落語がスタート寄席

      落語家さんに手が届きそうなくらいの距離感にびっくりびっくり

      身振り手振りや豊かな表情、声のトーンなどをコロコロ変えながら、

      江戸の庶民の生活を面白可笑しく語るのですが、

      馬鹿馬鹿しかったり、呆れかえったり、ほろりとしたり・・・

      場面が次々と映像となって見えてくるようでしたゆう★

       

      演目はこちら

         こちら

       

      会場は満席大入り

      市内の方だけではなく、遠くから来られている方も多いとか・・・うんうん

       

      今回私たちは、5月の『わんぱく寄席』の事前の勉強も兼ねて

      PRできればということで伺いましたが、

      落語会の会長さんをはじめとして、

      皆さん、温かく迎えてくださって、

      チラシを配っていただいたり、PRタイムを作っていただいたりと

      親身になって協力してくださいましたうんうん

       

       

       

      この落語や寄席などの日本の伝統文化の世界を、

      『わんぱく寄席』の公演を通して、

      たくさんの子どもたちに届けることができたら良いなと思いましたうんうん

       

      大和田落語会の皆さん、そして丸花亭さん、

      素敵な時間をご一緒させていただき、ありがとうございましたうんうん

                                                                             (takada)

      posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 06:30 | comments(0) | - | - | - |
      春の宿泊体験
      0

        春休みの3月28日・29日、小学3生から大学生の38人で、

        柏にある「千葉県立手賀の丘少年自然の家」に1泊してきましたニコッ

         

        自然の家の使い方の説明を聞いたら、グランドに集合!!

        12月から6回も集まった 小学生実行委員メンバーが考えた

        「ミニ運動会」♪

         

        小学3年から大学生までが、赤チームと黄色チームに分かれて、

        まずは 缶けりゲーム缶

        自分たちの陣地に入れようと、ひっぱりあいちゅん

        春の宿泊体験

        実行委員メンバーで、実際に試してみて、楽しかったので

        やることになったゲームですひらめき

        春の宿泊体験

         

        その他、パン食い競争・4人4脚・障害物リレーなど、

        実行委員メンバーで交代しながら、進行を頑張ってくれましたニコッ

         

        夜は、中学生・高校生が考えた「きもだめし」おばけ

        近くの手賀の丘公園で楽しみましたおばけ

         

        一緒に食事ランチをしたり、お風呂に入ったり、それぞれの部屋でおしゃべりしたり、

        トランプをしたり……と、子ども同士で過ごす時間がたっぷりとあり、

        学校も、学年も違うけれど、仲良くなれましたニコッ

        みんな、夜は寝たのかな???ちゅん

         

        春の宿泊体験春の宿泊体験

        忙しい中学生・高校生たちも、集まりました手

        春の宿泊体験

         

        そうじも、後片付けも終わったところで、はいチーズ手

        春の宿泊体験

        春の宿泊体験

         

        2日目の午前中は、手賀の丘公園へ♪

        手賀の丘公園のアスレチックをする子、まったりとおしゃべりをする子…

        高校生・大学生たちも一緒に遊んでいましたニコッ

        普段はなかなか一緒になることがない、小学生と、中学生・高校生たちが

        出会える場にもなりました手

        春の宿泊体験

        春の宿泊体験

         

        あっと言う間の2日間、来年もまた みんなで宿泊体験をしたいですね♪

        スタッフのみなさま、お疲れさまでした!!

         

        先日、小学生実行委員メンバーのお疲れ様会で、やみ鍋をしましたニコッ

        春の宿泊体験

        小学生実行委員メンバーもお疲れさまでしたニコッ

        たくさん集まって話し合いをして、仲良くなりましたね♪

        これからも、「こどもまつり」などで、活躍してもらいたいですき

                         (yamashita)

        posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 04:07 | comments(0) | - | - | - |
        こどもまつり2017
        0

          春休みも残り少なくなった4月3日春

          第5回目のこどもまつりスタッフ会議を行いましたびっくり

          今日の会議は、春休みと言うこともあり、会議と

          カレー作りカレー

          お昼ご飯も皆で作りましたペコちゃん

           

          ご飯の前に、まずは話し合い!!

           

          今日は、今まで決めた事をもう一度確認

          しました指

          『バナナおに』のルールは?  おには何人?

          『ドッジボール』は? 元外野の人数は?

          ボールの数は?

          等々...

          話し合いを重ね、一つ一つ子ども達が意見をだし

          全員で考え1から決めたゲームがやっと決まりました矢印上

          みんな〜頑張りました拍手

           

          頑張った後は、カレー作り?

          お米を研いで、野菜を切って炒めててれネコ

          すべて子ども達が調理しましたきらきらきらきら

          初めて包丁を使った子もいましたが、

          そこは子ども達のやる気を見守りながら

          最後までやりきった手矢印上

          我が子には、色々言いたくなるのが母汗

          しかし、子ども達と一緒に何かをする時は

          皆が笑顔で出来るように、必殺びっくり シャッフル親子happy

          我が子と同じテーブルにはつかない指

          シャッフル親子だと、イライラせずに楽しめる藁

          楽しい一時でしたニコッ

           

          皆で作ったカレーを、お腹いっぱい食べましたびっくり

          美味しかったね〜えがお

          食べたお皿も洗ってね

           

          こどもまつりまで後20日

          子ども達が、作り上げた『こどもまつり』

          是非、遊びに来てくださいびっくりびっくり

          皆様のご参加をお待ちしておりますペコ

           

                  

           

          日  時  2017年4月23日 日曜日  13時〜16時 (受付12時半〜)

          場  所  勝田台小学校グランド  (雨天時 同体育館)

          募  集  150人  *幼児低学年は必ず親子で参加してください。 

          申し込み  電話申し込み  *定員になり次第受付終了致します。

          持 ち  物  飲み物 着替え 帽子など(暑さ対策) 

                小麦粉ばくだん5こ以上

                               *作り方 : 15cm角のガーゼに小麦粉を包み四方を摘み輪ゴムや糸で緩く結ぶ 

                           水鉄砲

                *雨天時 : 上履き

           

          *駐車場はありません。公共の交通機関でお越し下さい。  

                 東葉高速・京成線 勝田台駅南口より徒歩5分

           

          お問い合わせ ・ 申込み 子どもネット八千代 047−486−4699(平日10時〜16時)

           

                                                    yamada

           

           

          posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 08:13 | comments(0) | - | - | - |
          新学期スタート
          0

            おはようございます時々ウインクペコちゃん

            春らしい暖かい朝です春

             

            昨日から新学期学校が始まったようですが、

            お子さんたちの様子はいかがですか?

             

            春は、出会いと始まりの季節です。

            ぜひ、新しいことにチャレンジしてくださいねうんうん

             

            さて、

            子どもネット八千代の2017年度は、

            今月末の「こどもまつり」からスタートですぴっ

             

             

            今年はみんなでドッヂボールをするのだとか・・・ウインク

            お馴染みの鉄道建設ゲームや人間てんぷらも実施します好き

             

             

            只今、子ども実行委員こどもが大人スタッフ女と一緒に

            ゲームのルール作りや当日のタイムスケジュールなどの最終チェックをしていますえがお

             

            どうか良いお天気になりますように感謝

            「こどもまつり2017」は、

            4月23日(日)勝田台小学校校庭で開催予定ですok

             

            そして、

            2017年度舞台鑑賞会の第一弾は、「わんぱく寄席」ですイエイ

             

             

            「わんぱく寄席」は、

            第1部は、 落語のレクチャー&落語の体験

            第2部は、 入船亭小辰さん(二つ目)の「落語」

                   鏡味初音さんの「太神楽曲芸」

                   春風亭柳朝さん(真打)の「落語」

             

            という魅力的なプログラムで、親子で寄席を体験するチャンスですうんうん

             

            ぜひ、ご参加くださいうんうん

            詳細については、事務所にお問い合わせくださいうんうん

                                  (takada)

            posted by: こねっとブログ | お知らせ | 08:26 | comments(0) | - | - | - |
            勝田台卒業進級お祝い会
            0

              今日は昨日の陽気と打って変わり寒い寒い1日でしたね。

               

              勝田台地域ではこの春、保育園、幼稚園、小学校、そして中学校へ

              入学する子ども達が6人います。おめでとう

              そこで、近くの公園に集まりみんなでお祝い会をしました。

               

              まずはカレーライスカレーで腹ごしらえ。

              30人分のカレーがあっという間に完食ですごちそうさま

               

               

              食べ終わるころに近くのグリーンハウスさんから熱々の焼き芋焼き芋が届き

              各々で点てたお抹茶抹茶と一緒にいただきます。

              お腹がいっぱいになると、いざチャンバラ合戦へ。

              自分たちでルールを考え戦いへ臨みます。

               

              その間大人は珈琲を飲みながら学校の情報交換をします。

              保護者会の様子を聞いたり、体操服のお下がりをもらったり・・

               

              子ども達は異年齢の遊びを通して、お兄さんお姉さんと仲良くなり

              親は先輩ママからの情報を得て

              新生活に向けての不安も解消されたのではないかと思います。

               

               

               

              4月は地元の勝田台小学校で「こどもまつり」が開催されるので

              今から楽しみです。

               

              こどもまつり2017

              4月23日(日)13時〜15時半

              勝田台小学校校庭

              参加費3歳以上300円

               

              申込み子どもネット八千代 047-486-4699(平日10時〜16時)

               

               

              おまけの一枚

              樹に同化しているKちゃん・・・ビックリ

               

              (MIURA)

               

               

               

               

              posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 19:32 | comments(1) | - | - | - |
              探偵ワーク
              0
                お天気だけが心配でしたが、無事に晴れました。

                手賀の丘少年自然の家に集合した小学生約30名は、劇団風の子のワークショップ「探偵ごっこ」に参加するために集まりました。


                まずは探偵になる前に、反射神経や体力を試すゲームをしました。






                次に依頼主から、盗まれた四つ石を探すように頼まれた子どもたち。配布された探偵手帳に石の特徴やどんな入れ物に入っているのか書き出します。

                四つのグループは、それぞれ石の場所のヒントがある地図を片手に外に出発です。



                コースは、田舎道やアスレチックがある公園などなど。

                また、途中に怪しいものや人を見かけたら報告をするように言われた子どもたちは、すれ違う人、赤いペンキ、落ちている八つ手の葉っぱ、すべてが怪しいものに見えます。

                無事に石をみつけたグループは、どこに石があったか、怪しい人やものにあったか報告をしました。



                石を入れるカバンの鍵のヒントも無事に解き問題は解決しました。




                サッと惹きつけてしまう風の子さんのテクニックに、子どもネットの子どもたちはまんまとハマり、探偵ごっこを楽しみました。



                内藤
                posted by: こねっとブログ | 鑑賞 | 23:07 | comments(0) | - | - | - |
                村上地域 卒業・卒園おめでとうの会
                0

                  今日(3月24日)は、村上地域の卒業・卒園おめでとう会でした。

                   

                  台町公民館に集合です。

                  今年は、幼稚園卒園3名、小学校卒業2名のお祝い会!

                   


                   

                  みんなで、サンドウィッチと唐揚げをいただきました〜。

                   

                   

                  食事のあとは、大きい子も小さい子も入り乱れて遊びタイーム。

                  名前がわからないまま、前からの知り合いのように遊べるのが、

                  子どもネットのいいトコロ。

                   

                   

                  そして母たちは、ここぞとばかりに話に花を咲かせます。

                  いろいろ情報交換やら近況報告など、話は尽きませぬ。

                   

                   

                  お次は、お楽しみフルーツポンチ!

                  サイダーにラムネを入れると、、、

                  あらら不思議。

                  泡がブクブクブク

                   

                   

                  そして、マンドリンの演奏もあり、

                   

                   

                   

                  最後は、『もちまき』ならぬ、『あめまき』です。

                  みんな、がんばってもらってねー。

                   

                   

                  春の1日、皆で楽しく過ごせました。

                  4月から、みんな新しい環境でがんばるぞー。

                   

                  準備やセッティングしていただいたスタッフの皆様、

                  ありがとうございました。

                   

                  (Toma)

                  posted by: こねっとブログ | 活動の様子 | 19:58 | comments(0) | - | - | - |